とんでも海外生活

身体激弱な日本人と激強のアメリカ人が一緒に生きる記録

ただの同居の愚痴

39週に入りました。

前駆陣痛なのか…

今日は朝からお腹が痛かったのですが、昼には治まり…

今週も生まれる気配ないな~なんて思いながら、散歩がてらスーパーに行きました。

 

赤ちゃん用のミルクをチェックしましたが

相変わらず欠品が多いまま。

価格の高いものしか残ってないのでAmazonで買った方がお得な感じ。

 

でも前より品揃えはマシになった気もします。

一時期はオレンジジュースや生クリームが欠品してましたが、今は買える。

でも肉も野菜も加工品も全般的に値上がりしたまま。

いつ元に戻るのか…

とりあえず皆マスクすることをはじめてほしい…と思います。

 

ワクチン打ってもコロナになるのよって

自分は大丈夫と思って感染源になったりするのよって

日本なら当たり前に言えることが通じない世界です。

 

 

最近、赤ちゃんが生まれてからの同居生活を想像するとあまりにストレスで…

出産の恐怖より産後の恐怖が勝って病みかけてきたので

夫にルールを作って義両親に伝えてもらうことにしました。

 

赤ちゃんに会う時はマスク着用

赤ちゃんに触れるときは手洗いした後で

赤ちゃんにキスはしない

赤ちゃんの手や顔に触らない

共有スペースに赤ちゃんを長く滞在させない

というか、赤ちゃんと長い時間一緒に過ごさない

 

育児はもちろん、文化も世代も何もかも違うから

日本では当たり前のことがこっちでは当たり前じゃないかもしれないけれど

こっちの当たり前に合わせてストレスをためたくないので

最初の1カ月健診で、ドクターからOKが出るまではこのルールを守ってほしいと…

 

どこまで伝わるかなぁ~という感じです。

未だ妊娠後期にコロナ移されたこと根に持ってるのもある。

守れないなら喧嘩じゃい。

マジで同居解消じゃい。

 

産後の育児、大変だろうなと思いつつそれでも楽しみです。

ただ義両親に赤ちゃんを抱っこしてほしくない気持ちをどう消化するか。そこや。

 

良い人達だから余計に悩みます。

いくら良い人でも、お互いを理解し合うのが難しすぎて…!

本当に宇宙人と暮らしてるみたい。

特に衛生管理については、自分が多少医学を学んだ身として本当に受け入れられない…

産後のガルガル期~とか聞きますが

妊娠してからもうずっとガルガルしてる。

 

このガルガルはいつ治まるのか

果たして義両親との同居は産後無事上手くいくのか

 

我慢し続けるのも毒やし、気合入れてがんばらな~