とんでも海外生活

身体激弱な日本人と激強のアメリカ人が一緒に生きる記録

定期健診とアメリカ版ジモティー

もうすぐ38週になります。

ここんとこほぼ毎回超音波検査を受けていましたが、(アメリカは基本的に超音波検査をあまりやらない)

今回は検尿と体重と血圧、赤ちゃんの心拍の確認、内診だけで終了しました。

あっという間~。

 

アメリカは母子手帳が無いので、

特別にお願いして毎回検査内容を記載してもらっています。

でも体重はポンドで書かれるので、いまいち自分の体重を把握してなくて

まぁ何も問題ないと言われてるし大丈夫やろ~と。

 

今日夫が何気に体重増えたな~と呟いたので、

久々に何キロになったか確認してみるかと調べたら…

妊娠前から、15㎏増!!!!

思わず声出た。

 

私のBMIは17~18くらいで、腸の吸収悪すぎてマジで太れない瘦せっぽちです。

1㎏増やすのも簡単ではなかったのに。

そりゃ…

そりゃ股関節が悲鳴あげるよ…

 

多分日本だったらお医者さんから太りすぎって言われる数値なのかも。

体重管理厳しいって聞くし…

まぁ…そこはアメリカ。ノープロブレムということで。

 

健診結果としては、

赤ちゃんもベストな位置まで降りてきてるし何も問題ないね!

って言われて終わりました。

胃をものすごい蹴られるし、赤ちゃん降りてきてる気しなかったけどちゃんと準備態勢に入ってた。

一安心です。

あとは陣痛を待つのみ。

 

 

 

そうそう。

赤ちゃんのスペースを作っていますが、

最近赤ちゃんの服とかタオルとか入れられる使いやすいタンスが欲しいなと考えていて。

 

でもこっちのタンスって結構ごっつくて使いにくいんですよね。

基本的に木で作られてるものが多くて、大きいし重い。そして高い(価格が)。

日本のプラスチック製のクリアケースも探せばあるけど、いかんせん高い。

 

リサイクルショップ巡りをしましたが、置いてあるタンスは全部背の低い私にはToo Big。

アメリカ版のメルカリも見てみるものの、送料が高くて…(家具だからね)

 

高くても買うしかないのか~と考えていましたが、

そういえばジモティー的なのアメリカには無いんか?と思いつきまして…!

調べてみると、ありました!

 

「craigslist」と「OfferUp」というサイト!

 

craigslistは夫も車を変えるときに中古車を売るのに使った~と言ってました。

いや、タンス探しとんやで教えてくれや。

 

この「craigslist」は結構ガレージセールに近い感じがします。

サイト自体もジモティーのサイトに似てる気がする。

(いうて…ずっとジモティーと書いてますが、ぶっちゃけまだ実際に利用したことはないという。サイトは定期的にチェックしてたけど)

いらなくなったから取りに来てくれるなら$0 だよ~とか結構見つけられます。

でも中には必ず価格交渉が必要な場合もあって、

個人的に価格交渉のやり取り面倒くさ~と思うので、確実に価格設定されてるのしか買いたくないと思ってしまいました。

そこらへんだけ要チェックかも。

 

「OfferUp」は、これもジモティーと同じような感じですが

サイトの見やすさが全く違う!

メルカリのような見やすさ!

f:id:matsuko100:20220304033512j:plain

30milesの横は地元名が入っています。

5mile圏内、10mile圏内、20mile圏内…と選択できるので、

近場で探したい場合はすごく便利。

カテゴリーも豊富で、フィルターもある。

やり取りもとてもしやすそうに見えたので、これは良いの見つけられたな!と。

アプリもあるので、使いやすさを重視してる感じです。

 

そんなわけで2つのサイトを見て、

「OfferUp」で$10で子ども部屋に良さそうなタンスを発見しまして

早速「まだ買うことできますかー?」とメッセージを送り、

「Yep!」とその日に返って来たので、いつにするか都合の良い日にちを確認して…

最終的に翌日の夕方に取りに行くことに。行動めちゃ早い。

というかやり取りすごい楽。

メッセージもなんかLINEのような感じで気楽でした。

 

色々見てたら無料でソファ譲ります~とかもあって、

運が良ければ本当に良いものを格安でゲットできる可能性が!

定期的にチェックしようと思いました。

 

調べてみるもんですね。

今は色々ある。

新しいタンスがとっても楽しみです。