とんでも海外生活

身体激弱な日本人と激強のアメリカ人が一緒に生きる記録

Vicksの加湿器

アメリカに来て、一番最初に買ってもらったものが加湿器でした。

Vicksのコロンとした丸いやつ。

去年の今頃も、

乾燥が日本と比べ物にならん!朝起きると喉も痛いし鼻も詰まる!

って騒いでました。

 

だから今年も加湿器が大活躍!

…な~んて思っていたら、最近音がするのにミストが見えない。

 

夫がこの加湿器の口コミに寿命1年くらいって書いてあったよ~

とか言い出すので、

毎年新しいの買わなかんのかい…と落ち込みましたが

ふとネットでどうにか直せないものか調べてみたら

普通に皆メンテナンスして長く使っとるやないか~い!!

 

というかメンテナンス一切してなかった。

中の水換えればいいと思っていた。(フィルターないタイプなので)

なんでも、この加湿器は簡単に分解できるし、作りが簡単だから壊れにくいと。

おい。夫おい。

 

速攻捨ててなくて良かった…。

 

そんなわけで、

ネジ外して、中の電極?的な2本の棒にこびり付いた汚れを金属のヘラでゴリゴリ削ってもらい(夫に)…

 

完全復活しました!

f:id:matsuko100:20220302054738j:plain

置いてる場所暗っ

ミスト見えにくっ

 

いえーい。

以前にも増してスチームの威力上がったように見えます…

すごい勢いで加湿してくれてる。

 

一応取説には、週に1回くらいメンテナンスを~的なことが書かれているっぽいのですが…

なんせ英語。読めん。

まぁワンシーズン(去年)はノーメンテナンスで乗り越えてたので

そこまで神経質にメンテナンスしなくても相当長く使えるのかも。

 

とりあえず、最低1カ月に1回くらいは中の電極をゴリゴリしようかなと反省しました。